Blog

ランタス
ついにインスリンにもジェネリックが登場することになりましたね。
世界でも最も売れているというサノフィ社のランタスの特許切れに伴い
イーライリリー社がジェネリックのグラルギンBS注を発売するというのです。

イーライリリー社といえば世界で初めてインスリンを製剤化したのですが
持効型インスリンがないためランタスの特許切れは待ちに待った絶好の
チャンス到来だったのでしょう。

まぁ、そんな巨大製薬会社のインスリンシェア争いを一患者が
うんぬんしても意味ないのですが・・・

毎月の治療費が安くなるというのなら話は別です。

スポンサーリンク

ランタスのジェネリック(グラルギンBS注)はいくら安くなる?

 

いくら安くなる
ここで訂正!インスリンの場合はジェネリックとは言わないそうです。
『バイオシミラー(バイオ後続品)』なんだそうです。

呼び方なんて専門家に任せて、気になるのはいくら安くなるかですよね。

ひろは今までに糖尿病治療費にいくら使ったのでしょう。
ざっと計算してみると400万円近くなってしまいました。

糖尿病にならなければ手元に400万円が残ったなんて
思いませんが、何となくブルーな気分ですね。

夢の治療法が出てくるまでこの出費は続くのですから・・・。

それでは今回のバイオシミラー登場で治療費がいくら安くなるかを
チェックしてみましょう。

***********************************************************

【現状】

『ランタス注ソロスター 300単位』(使い捨てのタイプ)を
1ヶ月に4本処方すると
1本の単価が2,525円ですから・・・
    2,525円X4本=10,100円
3割負担で約3,030円
現在、ひろは毎月ランタスに3,030円支払っています。

 

【グラルギンBS注に変更すると】

『グラルギンBS注(バイオ後続品)』(使い捨てのタイプ)を
1ヶ月に4本処方すると
1本の単価が1,696円ですから・・・    
    1,696円X4本= 6,784円
3割負担で約2,035円
変更すると、ひろは2,035円の出費になります。
その差額は995円安くなります。

さらに、使い捨てのタイプではなくカートリッジのグラルギンBS注に
変更すると
1本の単価が1,031円ですから・・・    
    1,031円X4本= 4,124円
3割負担で約1,237円
ひろは1,237円の出費になります。
その差額は1,793円安くなるのです。

***********************************************************
毎月のランタス注の処方で1,793円安。
年間にすると・・・なんと2万円以上も安くなるんですね。

「1ヶ月分の治療費が払えちゃうぞ!!!!!」

ランタス注のバイオシミラー(グラルギンBS注)に不安が・・・

 

グラルギンBS注が不安
『不安』といっても、インスリンの成分がどうのこうのなんて
専門的なことはわかりませんが・・・。

うちの病院でバイオシミラー(グラルギンBS注)を扱うのかどうか?
そのことが心配です。
現状ではトレシーバはないし、ランタスのカートリッジもないんです。

全てのインスリン製剤を用意しろというのは現実的では
ないのかもしれませんが、IDDM患者にとって毎月の
高額な医療費は大きな問題に違いありません。

せっかく医療費が少しでも安くなるような選択肢が
増えたのですから対応してほしいものですね。

患者に何の説明もなくカーリッジから単価の高い使い捨てに
勝手に切り替えてしまったり、合併症の予防さえも真剣に
取り組もうとしない現在の病院では無理かもしれませんが・・・。

分子構造は同じでもランタス注そのものではないので
使用するとなると血糖コントロールに影響が出るのかも
知れませんが、要は患者にも選択肢が欲しいということです。

バイオシミラーの開発に期待

開発
今回はイーライリリー社にとって手薄の持効型インスリンの
登場ですが、今後は超速効型インスリンの登場も期待したいですね。

ランタスのサノフィ社もイーライリリー社に攻められるだけでなく
ヒューマログのバイオシミラーで反撃なんてことにはならないのか?

ヒューマログだって特許は切れているんだから・・・

でもでも、IDDM患者にとって高額な医療費を考えると
『在宅自己注射指導管理料』が最も大きな問題だと思います。

毎月毎月、医師による適切な『指導管理』なんて受けていますか?

さらに、ひろは確認したわけではありませんが、日本の患者は
インスリンを欧米の2倍の価格で買わされているというのです。

    私達、IDDM患者って医者、製薬会社、国などの
    食い物にされてるのか???

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top