Blog

綾小路
綾小路きみまろさんといえば、「サラリーマン川柳パクリ疑惑」などが
ありましたが、中高年をネタにした自虐的な毒舌トークが人気となり
中高年の方から『中高年のアイドル』として絶大な支持を得ている
タレントとして知られていますね。

 

そんな中高年のアイドル的な存在である綾小路きみまろさんも
健康上は万全というわけではなく、糖尿病の治療中だったのです。

スポンサーリンク

綾小路きみまろさんの糖尿病は職業病?

職業病
高齢者向けの笑いを取り入れた話術やトークで高齢者の女性が
楽しそうに笑っている姿をテレビで見かける機会がありますが
その人気の根強さには感心させられるものがありますね。

 

綾小路きみまろさんの明るく元気なイメージで見るひとを笑わせ
楽しませてくれるイメージが強いことから糖尿病のイメージがないので
意外に思う人も多いことでしょう。

 

もともと綾小路きみまろさんはテレビに出る前から演歌歌手に同行して
イベントや宴会などの仕事を多くこなしていました。

 

演歌歌手がいる場所での営業というと必然的にお酒の出る宴会などにでる機会が
多くあったので綾小路きみまろさんが飲酒する機会とアルコール摂取量はどうしても
増えていきました。

 

仕事と相まって続けてきた暴飲暴食が原因だったとする綾小路きみまろさんにとって
糖尿病はある種の職業病といえるのかもしれません。

 

2型糖尿病は飲酒や食生活、運動不足などの病気のリスクとなる
生活習慣の積み重ねで発症するとされています。

 

ですから、生活習慣病としての糖尿病はどうしても中高年者の患者さんが
多いのですが、この患者さんの年齢層は綾小路きみまろさんの得意とする
ファン層とも重なるところがあります。

 

自分の好きな応援している芸能人も病気に負けずに頑張っているということは
同じように健康面に不安を抱えている高齢者の方にも力を与えてくれることにも
なって欲しいものですね。

>>>こんな有名人も糖尿病!?

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top