Blog

低血糖症の症状
低血糖は血糖値が異常に低くなってしまうことですが、その症状は様々です。

また、低血糖の原因としては血糖値の上昇を抑えようとする薬物療法とその後の
運動量や、食事の摂取などがうまく合わなければ引き起こされてしまいます。

ひろにとって低血糖は適切な対処ができればHbA1cを下げるための
必要悪だと思っています・・・対処法が適切であればですが。

そのためにも、自分自身の低血糖時におこる症状をチェックし
知っておく必要があるのです。

一般論の『発汗、震え、動悸、不安感、吐き気など』ではなく
自分自身の症状を把握していなければ”ひろ”は不安でたまりません。

スポンサーリンク

血糖値で変わる低血糖の症状

血糖値,症状

 

人の体は血糖値が危険な状態にならないようにするため
一般に低くても70mg/dL以上になるように保たれていますが
それより低くなってくると低血糖の初期症状が現れてきます。

 

まず始めに血糖値が低下しているということに対して
自律神経が警告する症状として、発汗、震え、動悸
不安感、吐き気などが出てきます。

 

これがさらに50mg/dL以下になってくるとブドウ糖の
欠乏のために脳を含む中枢神経の働きが低下し
冷汗、集中力の低下、錯乱、脱力、眠気、めまい
無気力、倦怠感、ろれつが回らない、ものが二重に見える
などの症状が出てきます。

 

”ひろ”の場合は「酔っ払いのようだ」と嫁が表現していましたが
確かに、そんな症状かも知れませんね。

 

それでも糖分を取らずにいると血糖値はさらに下がり
意識障害を起こすようになってしまいます。

 

怖いことなのですが異常行動や意識消失などを起こし
本人にはどうすることもできなくなり、そのまま血糖値が
下がり続けることでけいれん、昏睡を引き起こすようになり
最悪の場合死に至ることもあるのです。

 

このように低血糖の症状といっても血糖値によって変化しますが
早めに症状を察知・チェックして対処することが大事になりますね。

 

自覚症状がない?危険な無自覚性低血糖

無自覚性低血糖
そして、最も注意が必要なのは自覚症状が現れず
いきなり意識障害を起こす場合もあるということです。

 

これは1~2か月の間に低血糖を頻繁に繰り返すことにより
自覚症状が出始める血糖値が低下してしまうことで
それらが出る前に意識障害に至ってしまう状態です。

 

今まで”ひろ”は無自覚性低血糖の方に出会ったことは
ないのですが想像するだけでも「大変だなぁ」と思います。

 

また、最近では糖尿病でない健常者であっても血糖値を急速に
上昇させてしまう炭水化物中心の食生活を続けることによって
血糖値を下げるためのインスリンの分泌が過剰になってしまい
低血糖を引き起こし、それによって眠気・睡眠障害や不安感など
うつ症状に似た症状を呈する人も増えています。

低血糖への対処

低血糖への対処
低血糖の症状については個人差は大きいですし
同じ人でも変化することがありますので上記の症状にこだわることなく
自分自身の低血糖の初期症状を知ることが重要だということです。
そして「何か変だな」と感じたら即、血糖値を測定するべきです。

 

対処法はブドウ糖の補食!!他に何かありますか・・・?

とにかく10gのブドウ糖を摂るんです。
なんとしても早急に血糖を上げなければなりませんからね。

 

血糖値が戻ったら、なぜ低血糖になったのかを反省しましょう。
「インスリン単位が多すぎた?」
「食後に動き過ぎた?」
「なぜ、なぜ、なぜ・・・」

 

血糖値が下がってくれば補食するしかありませんが”ひろ”には
低血糖への大切な対処法があります。

 

それは低血糖を予測することです。
そのためには先ほどの反省の積み重ねが必要になってくるんですね。

 

インスリン注射後に
食事の後に予定外の行動をしてしまった時
食事が思ったほど血糖値が上がりそうでなかった時

 

もちろんですが「もしかしたら・・・?」と思ったら
即、血糖値を測定するんです。

 

が大ハズレで逆に血糖値が高かったなんてこともあるんですが
それでも、「もしかしたら・・・?」と思ったら測るんです。

 

だって、今の自分がどうなっているのかを把握できるのは
自己血糖測定しかないんですから・・・。

ひろの低血糖対処法を簡単にまとめると・・・

●自分自身の低血糖の症状を知る
●低血糖を予測する
●血糖値を測定する
●ブドウ糖で補食する
●予測のために反省する

こんな対処法で20数年間、低血糖と付き合ってきました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top