Blog

カーボカウントのやり方

カーボカウントについての記事も増えてきました。
ひろ自身でも目次が必要になると思う時が度々・・・。 
そこで目次をつくることにしました。

スポンサーリンク

カーボカウントのやり方 ~目次~


カーボカウントのやり方/はじめにカーボカウントのやり方/はじめに
カーボカウントって聞いたことありますか?欧米では一般的なようですが、日本ではまだまだという感じですね。もし、本当に良い結果になるなら日本でもカーボカウントはもっと広まって良いのにと思うのですが・・・
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************

カーボカウントのやり方①カーボカウントのやり方
本当に血糖コントロールは良くなるのか?
カーボカウントを実践することで「血糖値のコントロールが良好になった」  という声を時々聞きます。カーボカウントってどのようなやり方なのでしょうか?
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************
食後血糖値を下げる2つのことカーボカウントのやり方
食後血糖値を下げる2つのこと
カーボカウント法を使って血糖値をコントロールするには2つのことに対応しなければなりません。
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************
基礎編と応用編カーボカウントのやり方
基礎編と応用編
カーボカウントは基礎編と応用編からなります。子供の頃から何事も基礎が苦手なひろは要領よく応用だけを体得しようとしています。でも、今回はキチンと基礎から・・・

                 ⇒続きを読む
*********************************************************************************
インスリン/カーボ比カーボカウントのやり方
インスリン/カーボ比が難しい!!
カーボカウントについて挑戦したことのある先輩患者が言っていました。「計算が面倒くさいし方法も良く分からない」カーボカウントの方法について勉強してみるとその意味が良~くわかったのです。
                           ⇒続きを読む*********************************************************************************
主治医に聞いてみたらカーボカウントなんて意味ないよ!
主治医に聞いてみたら

独学カーボカウント挑戦中の【A1Cマスターひろ】は カーボカウントについて主治医に聞いてみました。
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************
自分のインスリンカーボ比カーボカウントのやり方
自分のインスリンカーボ比を見つける

『インスリンカーボ比』つまり・・・『インスリン1単位に対する炭水化物の量を把握する』 ということ。カーボカウントの基本ですね。
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************
自分のインスリン効果値カーボカウントのやり方
自分のインスリン効果値を見つける

インスリンカーボ比は見つかったんですね?これで食品に含まれる炭水化物の量に対応するインスリン単位数がわかったのですから早速食事にしましょう。
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************
目標血糖値の設定カーボカウントのやり方
目標血糖値の設定

カーボカウントのやり方⑤『インスリンカーボ比』でインスリン 1 単位に対する炭水化物の量がわかりました。カーボカウントのやり方⑥『インスリン効果値』ではインスリン 1 単位で血糖値がどれくらい下がるかも判明したのですが・・・
                           ⇒続きを読む*********************************************************************************
食品の炭水化物を知るにはカーボカウントのやり方
食品の炭水化物を知るには

今から食べようとする食品にどれだけの炭水化物が含まれているのか?カーボカウントによる血糖コントロールがどんなに優れている方法だとしてもこの事がわからなければ何にもなりませんよね。
                           ⇒続きを読む*********************************************************************************
こんな時はインスリンを何単位打つ?カーボカウントのやり方
こんな時はインスリンを何単位打つ?

カーボカウントを実践するために必要な5つの数値は決まりましたか?それでは、練習問題をやってみましょう。
                 ⇒続きを読む*********************************************************************************
これに注意!カーボカウントのやり方
これに注意!


カーボカウントを実践する時に注意することがいくつかあります。とかく、他人の数値は気になるものですが他人の『インスリン効果値』を自分と比較したって何の意味もありません。
                        ⇒続きを読む*********************************************************************************
食前なのに低血糖!どうする?カーボカウントのやり方
食前なのに低血糖!どうする?

~食前の低血糖~
これはカーボカウントがどうのと言うことではなく困ってしまいますよね。「困らないよ、ブドウ糖を食べればいいじゃん!」確かに、それはそうなんだけど・・・
                        ⇒続きを読む*********************************************************************************

HbA1cが悪化カーボカウントのやり方
HbA1cが悪化しちゃった!

前回のHbA1cは6.0でしたので、0.8も高くなっていたのです。
久しく6.5以下を維持していたのにカーボカウントを始めたら6.8とは・・・・・・
                        ⇒続きを読む*********************************************************************************

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

コメントは利用できません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top