Blog

カーボカウント,やり方,インスリンカーボ比
カーボカウントについて挑戦したことのある
先輩患者が言っていました。

「計算が面倒くさいし方法も良く分からない」

カーボカウントの方法について勉強してみると
その意味が良~くわかったのです。

スポンサーリンク

カーボカウントの1カーボって?

カーボカウント,1カーボ
まずは、1カーボの意味を知らなければなりません。

ところが・・・ カーボカウントを始めるにあたって
いきなり理解ができなくなりました。

炭水化物15gを1カーボとする(10gとする場合もある)

1カーボ=15g
なんのこっちゃ????

1gは1gで良いじゃないの・・・。

なぜ、炭水化物を15gや10gで割り算して
わざわざ『何カーボ』という聞き慣れない単位に
換算する 必要があるの?

炭水化物50gの食品は50g÷15gで
3.3333333333・・・・カーボなんですが?

わかった!
だから計算しやすく10gにする場合があるんだ。 

 

その前に、計算がいらんと思うのは私だけ?

 

それはそれとして先に進みましょう。

カーボカウントでは次の5つを知らなければ ならないことは
カーボカウントのやり方②で お伝えしましたが復習です。

その5つとは・・・
食前血糖値
インスリン/カーボ比
インスリン効果値
目標血糖値
食品のカーボ量を把握すること

今回は②のインスリン/カーボ比から見ていきましょう。
①の食前血糖値は飛ばしますね。

②インスリン/カーボ比

インスリン/カーボ比
インスリン/カーボ比
という表現からしてややこしい感じ!!
1カーボ(15g)の炭水化物の量に必要になる
インスリンの量を表しています。

【例】
たとえば、あなたのインスリン/カーボ比が1.5だとします。
インスリン/カーボ比=1.5のあなたが 
8カーボの食品を食べる時に必要となる
インスリン単位数を計算すると・・・。

(カーボ)×1.5(インスリン/カーボ比)=12単位
12単位のインスリンを打ちましょう。」となります。

「簡単でしょ!!!」

わかったような、わからないような・・・ビミョー

あなたのインスリン/カーボ比が1.5だとわかれば
1カーボが15gだから8カーボの食品には 15g×8カーボで
120gの炭水化物が・・・うんぬん ああ~面倒くさい!!!

これって、早い話が
「インスリン1単位に対する炭水化物の量を把握する」
でいいんじゃないの?

「インスリン/カーボ比がいくつ」って言う方が カッコいいけどね。

ちなみに、【A1Cマスターひろ】は
インスリン1単位で約7gの炭水化物に対応することが
わかりました。

これでどんなものを食べる時でも食品の炭水化物量を
7で割ればインスリン単位数が出てくるんですね。

これをインスリン/カーボ比に換算すると 【2.1】になります。 
あれっ、またややこしくなってきたぞ・・・。

どうして 【2.1】に???
約7gの炭水化物は0.47カーボ (1カーボ15gだから:7g÷15g=0.47)
約7gの炭水化物に対応するのがインスリン1単位。

ということは・・・、
1÷0.47≒2.128≒2.1
ああ~面倒くさい!!!
面倒くさい

インスリン/カーボ比に換算なんてやってられません。

『インスリン1単位で約7gの炭水化物に対応する』
これでいいでしょ、ねぇ、ねぇ、ねぇ。

でも、どうやって【A1Cマスターひろ】は
”1単位7g”を発見したのでしょうか?

>>>インスリン/カーボ比を見つける

>>>ひろのカーボカウントのやり方 ~目次~ はコチラ

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

    • みるくん
    • 2015年 1月 07日

    はじめまして。

    >インスリン1単位で約7gの炭水化物に対応する

    なんですか?

    私は1単位4gの炭水化物なんです。

    こんなに違うものなんですね(^^;)

      • もえとこたろう
      • 2015年 1月 08日

      みるくんさん

      はじめまして。

      もちろん個人差は大きいと思いますよ。

      ”インスリンを何単位打つか?”は自分だけのもので
      他人の数字は参考になりませんね。

      それどころか、ひろ自身でも同じ物を食べたとしても
      状況によってインスリン単位数は変化していますので・・・。

      ブログでは『インスリン1単位で約7gの炭水化物に対応』
      としていますが、どうも食後血糖値が高めのようなので
      最近は1単位で5~6gになってきました。

      今はカーボカウントを検証しようと思っていますので
      数字を気にしていますが、基本的にはあまり細かいことに
      こだわっていません。

      【K・K・D・D】
      K経験・K勘・D度胸・Dどんぶり勘定の4つが
      モットーですので・・・。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top