Blog

MPint
ストレスを感じていますか?

 

ストレスを全く感じていない人なんて
いませんよね?

 

最近は、このストレスが2型糖尿病の原因として
注目されていることはこのブログでも紹介したことが
ありました。

>>ストレスが血糖値を急上昇させる!?糖尿病は気から・・・

一言でストレスといっても原因はいろいろですね。

 

今回は仕事上のストレスが、とっても危険という
調査のご紹介です。

スポンサーリンク

ストレスと血糖値

tikennsa
血糖値を下げる唯一のホルモンは何でしょう?

 

『インスリン』ですね。

 

逆に、血糖値を上げるホルモンは
複数あるんです。

 

こうした血糖値を上げるホルモンはストレスが
かかると分泌されることが分かっています。

さらに、ストレスはインスリン抵抗性も強くする
というのです。

 

その上、ストレス発散とばかりに
『やけ食い』なんてしようものなら・・・

 

血糖値は「おそろしい~」

 

ストレスがかかる状況(血糖値の高い状況)が
続けば糖尿病の発症も不思議ではありませんね。

仕事のストレスは危険

jyo2
それでは、ストレスによる糖尿病発症のリスクは?

 

海外の研究ですが仕事上のストレスが糖尿病発症に
与える影響について調査しています。

 

ドイツの調査では5,000人を13年間追跡調査した結果
仕事で強いストレスを受けた人は、そうでない人に
比較して45%も糖尿病発症率が高くなっていました。

 

「おやっ?タイトルでは2倍になっていますが?」

 

”2倍”は、女性を対象とした調査にありました。

カナダでは働く女性7,000人を対象に9年間の追跡調査を
実施した結果、なんと仕事で強いストレスを受けた人の
糖尿病発症率はそうでない人の2倍になっていたのです。

 

ちなみに、仕事で感じる強いストレスについては
研究者が解説していました。

「仕事の結果に高い要求をされるが、仕事の内容に
ついては自己決定して進めることが許されない」

そんな業務についてしまった人に”仕事で強いストレス”を
感じる人が多かったそうです。

 

職場では女性に優しくしましょう!!
ひろのモットーは正しかったと証明されたという記事でした。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

    • ワンちゃん
    • 2014年 12月 11日

    私も私の友達の1型発症者も
    1型の原因はストレスだと思ってます。
    私も発症前はパワハラ(セクハラ込)に
    あって退職に追い込まれていました。(><)

    ストレスも血糖値も目に見えないから
    困ったもんですよね。
    またストレスで血糖値をあげるって
    仕組みもよくわからないし。。。
    やけ食いもしちゃうしね(><)

      • もえとこたろう
      • 2014年 12月 13日

      >パワハラ(セクハラ込)にあって退職に・・・

      とっても残念な経験をなさったのですね。
      絶対に許されない行為だと思います。

      かつて部下の女性から
      「そのおやじギャグはストレスです。」
      と言われて落ち込んだことがありましたが
      その彼女の結婚式に招待された時には
      本当に嬉しかったことを思い出しました。

      ひろもパワハラやセクハラには気を使っている
      つもりですが改めて身の引き締まる思いです。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top