Blog

UPchi
年々、増え続ける糖尿病。

 

糖尿病とは言えないが血糖値が高めの境界型糖尿病や
隠れ糖尿病などの糖尿病予備軍の人まで含めると
4人に1人が正常の血糖値ではないというのです。

 

健康診断などで「血糖値が高め」と指摘され、一度は
血糖値を改善しようと病院で診断を受けた人でも
やがて病院に行かなくなるなんて人も多いのでは・・・?

内心は、血糖値がとっても気になっているのに・・・

 

問題なのは『血糖値が高め』と指摘されている人や
身内に糖尿病の人がいる、肥満などの糖尿病予備軍の
人達かも知れませんね。

スポンサーリンク

糖尿病3つの分類

bfisya_s
糖尿病には3つしかありません。

①健康な人
②糖尿病予備軍の人
============
③糖尿病の人

そして、糖尿病予備軍の人と糖尿病の人との間には
とんでもない違いがあります。

それは糖尿病予備軍の人は健康な人に戻れる
可能性があるからです。

でも、糖尿病の人は健康な人には戻れません
残念ですが・・・

糖尿病の怖さは何となく知っている。
自分は血糖値が高めと指摘されている。

それなのに、『何もしない、診察にも行かなくなる』
せっかく、健康な人に戻れる可能性があるのにナゼなの?

IDDM歴20年超えの【A1Cマスターひろ】のつぶやき・・・

「もったいない!!!」

ナゼ、放っておくの?

「もったいない」とは言うものの糖尿病予備軍の人達の
気持ちも良~くわかります。

糖尿病は自覚症状がほとんどないバーチャルな病気ですが
病状はリアルに進行してしまいます。

日常生活にも、仕事にも特別な支障もないのに
自覚症状がなければ「病院に行かなくちゃ」
なんて気にはなりません。

このバーチャルとリアルのギャップは曲者ですね。

おススメの血糖値改善方法

st55
そこで【A1Cマスターひろ】の提案なのですが
バーチャルをリアルにしちゃいましょう!

血糖値が気になっている糖尿病予備軍のアナタ・・・

毎日、血糖値を測定しましょう。

20数年前に【A1Cマスターひろ】が使っていた
自己血糖測定器に比べて、現在の測定器はとっても
進歩しています。

測定時に針を刺して血液を出すので痛みはありますが
以前と比べて”痛み”はほとんど感じません。
使う血液の量もホンのチョットでOK。

昔の自己血糖測定器を知っている人間にとっては
夢のような測定器なんです!!

市販の血糖測定器も種類が多くて迷ってしまいますが
とりあえず【A1Cマスターひろ】のお気に入りはコレです。

【血糖値測定方法】
●毎日測定する

●朝食前の空腹時
(できれば最後の食事から10時間の間隔をとる)

●記録を残す
(数字の変化から様々なことが分かるようになる)

●簡単なメモを残す
(焼き肉を食べ過ぎた、残業をした、ゴルフに行ったなどなど)

●時々、食後血糖値を測定してみる

糖尿病予備軍ならば朝の空腹時血糖値は高くても130以下
でしょうが、目標値を正常値とされる110以下に設定して
みましょう。

バーチャルがリアルに見えてきませんか?

血糖値測定自体は治療ではありませんが健康診断で
「血糖値が高め」と診断されてビビっているだけで
何もしないのは最悪です。

もし、血糖値の測定結果が普段と違って上昇してきたら
「ヤバイ!少し食事に気を付けよう」
なんて気になりませんか?

日々、これを繰り返し自分の健康状態と向かい合うことは
糖尿病予備軍と診断されたアナタにとってプラスになるはず。

糖尿病予備軍でも定期的な診察は受けるべきですが
その時にも、この血糖値メモを提示することは
医師にとっても大いに役に立つはずと思います。

糖尿病予備軍から糖尿病になるのは難しいことでは
ありませんが、糖尿病から糖尿病予備軍に戻るのは
不可能です。

今なら間に合う!そんな糖尿病予備軍がうらやましい
【A1Cマスターひろ】でした。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

    • ワンちゃん
    • 2014年 11月 26日

    なんかウツっていたのでインターネットしていました。
    なんか涙が出そうになりました・・・。

    ヒロさんは私の主治医みたいなもんです。
    最近・・・
    ウツ
    ↓ヒロさんのHPを見る。
    ↓復活する~感じです。

    がんばります!!

      • もえとこたろう
      • 2014年 11月 27日

      ワンちゃんさん
      こんにちは。

      コメントありがとうございます。

      ウツっちゃう時ってありますよね。
      ひろは雨の日が苦手なんです。

      シトシト降る雨にけむる街を窓から
      眺めていると気持ちが思いっきり
      沈んじゃいます。

      アンニュイな気分に浸っていると
      現実に引き戻してくれる嫁のひとことが・・・

      「早くお風呂を掃除してよ。」

      「ハイハイ、がんばります!!」

      これからも【A1Cマスターひろ】を
      よろしくお願いします。

        • ワンちゃん
        • 2014年 11月 28日

        お風呂掃除・・・
        確かに血糖値対策には少しばかりイイかもですね。

        最近私はストレスホルモンのコルチゾールが
        興味があります。
        コルチゾールで血糖値高くなるそうで
        御岳百草丸とかいう漢方薬と
        リローラっていうハゲるかもしれない薬と
        デパスっていう精神安定剤が
        コルチゾールを抑えるらしいです。

        デパスは以前、交通事故にあったときに
        もらったのがあったので飲んでみたら
        今朝89でした。

        マスター・・・
        なんか興味出ません?

          • もえとこたろう
          • 2014年 11月 29日

          ストレスと血糖値には間違いなく
          深い関係があると信じています。

          偉~い先生方による研究発表もたくさん
          ありますね。

          ひろの実体験として記事にもしましたが
          『ぼたもち6個で低血糖』があります。

          生涯インスリン注射を必要とする宣告を
          受けた時の不安や苛立ちからフッきるような
          暴挙に出たひろを襲った低血糖・・・

          デパスって精神安定剤ですよね。

          不安や苛立ちを鎮めてくれるなら血糖値に
          何かしらの良い効果があっても不思議には
          思いません。

          どこぞの先生がデパスと血糖値の関係を
          研究してくれなかなぁ・・・

          それにしても朝の血糖値が『89』というのは
          うらやましい!!

          ちなみに、ひろは『150』前後をウロウロ。
          そろそろインスリンの修正をしなくちゃ!
          なんて思っています。

    • ワンちゃん
    • 2014年 11月 29日

    いいなぁ・・・
    ぼたもち6個も。うまそう♪(^笑^)””
    でもやむをえず発狂する時ありますよね。
    私もワンホールケーキ食べましたよ。
    死んでもいいやって(笑)。
    あとで高血糖で気分悪くて最悪でしたが(弱い自分)

    なんとなくデパス効きそうなのである間は
    続けてみます。
    精神不安定は間違いないので、デパスを飲んで食欲抑えるか?
    食ってからインスリンおもくそ打ってデパスで寝ちまうか。

    私はデパスを持っているので飲んでますが
    御岳百草丸って胃薬でもコルチゾール下げる成分が
    入ってるみたいですよ。
    デパスがなくなったらそれに移行しようかなと
    考えてます。

    150って微妙ですもんね~~。どうせいっちゅーねん。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top