Blog

コンビニの弁当
「コンビニ弁当や外食ばっかりじゃ体に悪いよ」
「油ものばかりで栄養バランスが悪いんだから」
「成人病予防ができないよ!」
こんなことを言われたり耳にしたことはありませんか?

【A1Cマスターひろ】も独身時代には体に良くないと
思っていてもお世話になったものです。

しかも糖尿病患者なのに・・・

スポンサーリンク

最近では、外食はもちろんコンビニ弁当にもカロリーや
栄養の表示が当たり前になってきました。

でも、それって始めに栄養バランスを考慮してつくられた弁当と
いうよりも、「結果としてこんな栄養バランスになっていますよ」というもの。

あの表示を見てカロリーがどれくらいかは理解できますが
栄養バランスが良いのかどうか判断できますか。
「なんか良く分からない・・・」というのが本音です。

もちろん判断できる人もいるのでしょうが、20年以上も
糖尿病患者をやっていても良く分からないのです。

生活習慣病に対応した食事の販売や宅配は存在していますが
コンビニで手軽に購入できればと思っています。

厚労省が「健康食」を後押し

厚労省が「健康食」を後押し
厚生労働省がコンビニ、スーパー、総菜店のように手軽に購入できる
惣菜に基準を満たせば「健康な食品」の表示を検討しているそうです。

ついに、お役人もそこまで心配してくれるのか・・・!

糖尿病を筆頭に、様々な生活習慣病が急増する日本では
国としても医療費の拡大が気になるのでしょう。

理由はともかくとして手軽に「健康な食品」が入手できるのは
良いことですね。

 

若者だけでなく、高齢者世帯でも助かると思うのですが・・・

でも、なんだか実現までのハードルは高そうな気がします。
基準を満たせなければ、その食品は不健康食の烙印を
押されたようなものですから。

あ~あ、きっと関係団体の反対とやらで先延ばしか頓挫しそうですね。

実現できれば、上手く活用することで栄養バランスのよい健康的な
コンビニ弁当が食べられるようになるかも知れないのに・・・。

具体的な基準については今後検討されるとのことですが
遅くとも来年の春ごろには健康食品マークがついた総菜が
店頭に並ぶということです。ホントかな・・・?

【A1Cマスターひろ】は・・・

ひろ
”血糖値を下げる食品”なんていうのが時々話題になりますが
そればっかり食べるわけにはいきません。

結局は”栄養バランスのよい食事”が一番という結論に
なりますよね。それが難しいのに・・・

コンビニやスーパーの総菜売り場でどれを食べれば
栄養バランスが良くなるかが分かるというのは
うれしい試みかも知れませんね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top