Blog

asic_s
「足がつる」なんてことは誰でもよくあること。
でも、糖尿病患者や予備軍といわれる人にとっては
要注意なんです。

糖尿病三大合併症のひとつ神経障害が始まっている
かもしれません。

神経障害は末梢神経から始まるといわれ足や手の先から
症状が現われます。

末梢神経に障害が起こるとどんな症状が現れるのでしょうか?

自覚症状がないといわれるのに自覚症状が出てきた・・・
それは既に合併症が始まっていると思ったほうが良いのです。

さらに進行する前に、こんな自覚症状をチェックしましょう。

more

スポンサーリンク

足がつる

asit6
足がつる原因は糖尿病だけではありませんが、
問題なのは頻度です。

糖尿病患者や予備軍の人が頻繁に足がつるように
なれば合併症の進行を疑わなければなりませんね。

足がしびれる

asir81
足のしびれは痛みと違って放置されがちなんです。

でも、糖尿病の悪化による代謝障害が原因で現れる
「しびれ」はとっても危険なんですよ。

足がムズムズする

asim8
糖尿病が原因の神経障害からくる症状としては
良く耳にする症状ですね。

なんだか虫が足の中をはっているような感じです。

また、足の裏に紙を張ったような違和感を訴える患者も
多いといわれています。

足が冷えたり火照ったりする

asie89
手足の冷えや火照りは様々な原因があげられますが
糖尿病が原因の神経障害の場合は症状がきつくなります。

●足の感覚がなくなるくらいに冷える。
●火照るというよりも熱い・痛い。

他にはこんな自覚症状も

●足に違和感があり、歩きにくくなった
●砂利の上を歩いているような感じ
●ふくらはぎが硬くなってきた
●太ももがジンジンする
・・・などなど

通常「足がつる・しびれる・冷える・・・」といった症状は
特別に危険とはいえませんが糖尿病患者や予備軍の人には
要注意・・・というよりも治療が必要になってきます。

早めに主治医に相談しましょうね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

a1chiro2
神経障害を早い段階で見つける検査ってやっていますか?
【A1Cマスターひろ】は年2回、末梢神経伝道速度を測る
検査をやっています。
(手や足に電気刺激を与えて伝わる速さを測るもの)

何度も転院を繰り返した【A1Cマスターひろ】の経験では
意外と定期的に検査してくれる病院って少ないんですよね。

とっても怖いアンケートがあります。

”他科・他施設と連携を組んでいない医師にその理由を聞いてみると
「連携の仕方がわからない」が最も多く 34.1%”

糖尿病の合併症って全身にリスクがあるのに・・・

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top