Blog

食品,糖質,角砂糖
『おいしいものは脂肪と糖分でできている』
でも、糖質の多い食品は2型糖尿病やメタボの
原因となりやすいんですね。

「甘いものは好きじゃないから大丈夫!!」
なんて思っていませんか?

甘い食べ物=糖質が多い食べ物とは限りませんよ。

食品の糖質についてチェックしてみると・・・

炭水化物を糖質の量として、それをそのまま角砂糖に
あてはめて見ました。

【炭水化物=糖質=糖分=角砂糖】
正確には、突っ込みどころ満載なんですけどね・・・

スポンサーリンク

食品の糖質を角砂糖にすると・・・

白米ごはん(茶碗1膳):角砂糖14個
白米ごはん

玄米ごはん(茶碗1膳):角砂糖13個
玄米ごはん

赤飯(茶碗1膳):角砂糖12個
赤飯

切りもち(1個):角砂糖6個
切りもち

食パン(6枚切れ1枚):角砂糖7個
食パン

フランスパン(1切れ):角砂糖4個
フランスパン

クロワッサン(1個):角砂糖3個
クロワッサン

ナン(1枚):角砂糖9個
ナン

うどん(1杯):角砂糖13個
うどん

そうめん(1杯):角砂糖14個
そうめん

そば(1杯):角砂糖12個
そば

スパゲティ(1食):角砂糖18個
スパゲティ

イチゴ(100g):角砂糖2個
イチゴ

バナナ(100g):角砂糖5個
バナナ

オレンジジュース(200ml):角砂糖5個
オレンジジュース

コーラ(500ml):角砂糖14個
コーラ

缶コーヒー(190ml):角砂糖4個
缶コーヒー

怖いのは飲料水

清涼飲料水の糖質の量にはビックリというよりも恐ろしいです。
これを飲み続ければ『ペットボトル症候群』になるのも
納得ですね。

チェック500mlペットボトル1本の糖質の量がコレ!!
●コカ・コーラ:角砂糖15個
●ポカリスウェット:角砂糖9個
●カルピスウォーター:角砂糖18個
●CCレモン:角砂糖15個
●ファンタオレンジ:角砂糖16個

【A1Cマスターひろ】は・・・

ひろ
『糖質』が悪玉のようになってしまいましたが
大事な三大栄養素のひとつなんですよね。

何でも食べ過ぎ飲み過ぎはダメということ・・・。

『健康のために糖質の食べ過ぎに注意しましょう』

糖質の多い食品に、こんな表示が義務付けられる日が
来るかも知れませんね。

ちなみに、ひろの大好きな『ガリガリ君ソーダ味』は
1本で角砂糖5個でした。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top