Blog

haraheko
肥満が糖尿病の原因になる・・・
多くの方が知っていることと思います。

【A1Cマスターひろ】も肥満と糖尿病についてこんな記事を書いています。
>>>私は肥満?肥満度指数BMIと糖尿病の関係
ところが、最近はヤセているのに糖尿病(2型)を発症する人が
増加しているそうです。
さらに、やっかいなことに『ヤセの糖尿病』患者の多く方は
血糖コントロールが良くないというのです・・・

スポンサーリンク

太った人の基準は?

debuda
『太っているか、太っていないか?』見た目じゃなくて客観的に
判断するにはWHOもオススメの国際的基準BMIを使いましょう。

 

BMIの計算式は簡単ですよ。
[体重 (kg) ÷身長 (m) ÷身長 (m)]

【A1Cマスターひろ】を例にBMIを計算してみると
身長 175cm で体重 70kg ですので
70÷1.75÷1.75=22.85 BMI は22.9(小数点以下2桁四捨五入)です。

 

日本肥満学会ではBMIの判定基準として
『18.5以上25未満』を標準値と設定しています。

BMI25以上になると肥満ですよ~
そして糖尿病の発症リスクが高くなりますよ~

ということなんです。

ヤセていても糖尿病の日本人

tanbo_4
欧米人の糖尿病患者の多くはBMIが30以上だそうです。
明らかにBMIの判定基準では肥満の領域です。

 

それなら、日本の糖尿病患者のBMIは?
いろいろな調査がされていますが、なんとなんとなんと・・・

BMI23.0前後が多いというのです。

「えっ!標準体重の範囲じゃないですか」
そうなんです!日本人はヤセたまま糖尿病になる人が多かったのです。

 

狩猟民族の欧米人に比べ農耕民族の日本人は膵臓の機能が弱いため
インスリンの分泌も少ないといわれています。
つまり、ちょっと太っただけで危険域に入ってしまうのです。

 

日本人にとって糖尿病は『肥満の人のなる病気』ではありません。

治療が難しい『ヤセの糖尿病』

isiisya
糖尿病の治療といえば、最初に思いつくのが食事療法ですね。
でもでも、ヤセている糖尿病患者さんのほとんどが元々食が細いのに
血糖値が高いという方です。

 

乱れた食生活を続けていたというなら改善点も見つけやすいでしょう。
しかし、この場合の食事療法ってどうやるんでしょう?

 

また、『ヤセの糖尿病』患者さんは薬の反応も鈍い方が多いそうです。
さらに、さらに、ヤセている方の多くは自分が糖尿病になるなどとは
思ってもいなかった人が多く糖尿病の発見時には合併症が進行している場合が
多いというのです。

 

医者にとっても、かなり手強い患者さんですよね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
肥満は成人病の原因になるのは間違いありません。
でも、肥満じゃないから大丈夫とはいえないんですね。

 

ヤセている糖尿病は手強いのですが、
肥満の糖尿病はヤセることで改善することが多い・・・

肥満にも良い点があったのかも???

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top