Blog

7yasai1_m
野菜をたくさん食べることは体に良い・・・
このことは多くの方が納得できますよね。

 

野菜類を多く摂取することで糖尿病、肥満や高血圧などの危険性が
減るということは様々な研究によって明らかになりつつあります。

 

それなら、徹底して肉類を食べないベジタリアンの健康状態は
どうなのでしょうか??

スポンサーリンク

菜食主義は血圧の低下に効果有り

ketuat2
日本での患者数は3,000万人以上とも言われ、代表的な生活習慣病の高血圧。
この血圧もベジタリアンは低いというのだ。

 

過去に世界中で発表された信頼性の高い研究(18ヵ国、39件、2万人以上を対象)を
まとめる手法で日本の国立循環器病研究センターが発表したデータによると

【最高血圧】は6.9mmHg
【最低血圧】は4.7mmHgそれぞれ低下することが分かった。

「なぁんだ、大した数字じゃないんじゃないの?」
でもでも、平均で最高血圧が5mmHg下がるだけで

【心筋梗塞】は14%
【脳 卒 中】は 9%それぞれ発症率が低下するというのだ。

ベジタリアンは長寿

roujin
アメリカで参加者73,000人、5年以上の追跡調査という大規模な調査が発表されている。
その調査とはベジタリアンと非ベジタリアンとの死亡率の比較です。

 

その結果は、肉類を食べないベジタリアンは、非ベジタリアンに比べて
死亡率が12%低下することが分かりました。

 

ベジタリアンといってもその徹底度はいろいろ・・・
さらに、この調査ではベジタリアンを4つに分類していました。

①徹底的に動物性食品を食べないグループ
②乳製品と卵は食べるグループ
③魚は食べるグループ
④鶏肉と魚は食べるグループ

非ベジタリアンと比べて最も死亡率が低かったのは
③魚は食べるグループ 19%低下でした。

ちなみに、
①徹底的に動物性食品を食べないグループ 15%低下
②乳製品と卵は食べるグループ 9%低下
③魚は食べるグループ 19%低下
④鶏肉と魚は食べるグループ 8%低下

 

研究チームは「健康な食習慣の人は、平均して4~7年長生きすることが示された。」
としているが、結論としては、ちょっとユルめのベジタリアンが一番長寿だったという
ことですね!!

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
ベジタリアンではありませんが、野菜サラダだけでも
1日に400~500gは食べています。
でも、肉も魚も揚げ物もジャンクフードも食べます。

なんでも過ぎたるは及ばざるが如し・・・
”バランスの良い食事”という名のもとに
節制をしない【A1Cマスターひろ】でした。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top