Blog

ahanad8_m
大人の鼻血って怖いのを知っていましたか?
鼻血なんて大したことないと思いがちですが、とっても怖い病気の
初期症状だったなんてこともあるそうです。

それでは、どんな病気が潜んでいるのでしょう。
代表的な4つの病気をチェック!!

鼻血と糖尿病

017touny
鼻”血”・・・血といえば必ずお出ましするのが『糖尿病』
【A1Cマスターひろ】は糖尿病を血管ズタボロ病と呼びますが、
当然、鼻の血管だってズタボロになる可能性があります。

ほとんどの場合鼻血は鼻中隔の前方にあるキーゼルバッハ からの出血によると
いわれていますが、このキーゼルバッハは毛細血管が集中し表面は薄い粘膜なので
血管が破れやすいのです。

糖尿病は脳梗塞や心筋梗塞などの太い血管

そういえば、たしかに患者仲間の中には鼻血を頻繁に出してしまう人がいますね。

鼻血と高血圧症

024koukea
生活習慣病の代表ともいえる高血圧。
でも、困ったことに高血圧は糖尿病と同じく初期には自覚症状があまりありません。

そんな中でも鼻血は比較的わかりやすい高血圧の自覚症状でもあったのです。
鼻血が何度も繰り返すようならば高血圧症の検査をしてみたら・・・

鼻血と白血病

02hakket
”血液のガン”といわれる白血病。
白血病では白血球の異常な増殖が知られています。
つまり、止血の作用が働かなくなってしまうため、鼻血が繰り返されるのです。
もちろん、鼻血だけでなく歯茎からの出血にも注意が必要になります。

こうした出血が頻繁におこるというのは「もしかしたら白血病?」と
疑って病院で診察してもらうことが必要かもしれませんね。

鼻血と肝機能

016kankin
肝機能に障害がおこれば低下する機能に血液を凝固させる作用があります。

そうです、これによって鼻血のような出血が頻繁に起こるようになり
とまらないということになってしまいます。

鼻血が出やすく、止まりにくい方は肝機能障害をチェックしましょう。

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
鼻血の原因はもちろんこれだけではありませんので御了承を・・・。

最近は、鼻血を出した記憶はあまりないのですが鼻血にも糖尿病が関連するんですね。

糖尿病の本当の姿が体中に張り巡らされた血管の『血管ズタボロ病』なんだから
体中で起こるいろいろな症状に糖尿病が絡んでくるのもしかたないか・・・

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top