Blog

MP900442444
【A1Cマスターひろ】はHbA1cの値を常に気にしてきました。
食後血糖値が高い時があっても低血糖もあるので差し引きでOK!!

ところが、過去の平均値のようなHbA1cだけでなく、毎食後の
血糖値の上下幅が問題だというのです。

スポンサーリンク

食事のたびに繰り返される食後高血糖

MP900422271
健康診断などでは朝食抜きで血糖値を測定しますね。
この血糖値は正常なのにHbA1c(過去1~2ヶ月の平均)が高いという時は
食後にとっても高い血糖値になっているからです。

 

糖尿病でなくても血糖値は常に上下を繰り返していますが
健常者は変動幅が小さいのです。

 

近年、問題となっているのがグルコーススパイクと呼ばれる
食後の急激な血糖値の上昇ですが、それが食事のたびに
繰り返され血管を傷つける”傷害事件”を起こすのです。

 

ちなみに、食後高血糖があっても糖尿病と診断されないことが多く
これが近年話題になった『隠れ糖尿病』なのです。

食後高血糖が動脈硬化を進行させる

20rdp2
山形県舟形町の有名な調査を紹介します。

 

40歳以上の村民を3つのグループに分類。
●血糖値が正常な人達
●空腹時に血糖値が高い人達
●食後に高血糖になる人達
そして、7年間追跡調査を実施したところ
7年後の生存率が明らかに食後高血糖群の人達が
低くなっていたのです。その生存率は糖尿病患者と
大差がありませんでした。
(空腹時に血糖値が高い人達には認められませんでした)

 

食後高血糖も空腹時高血糖もそれだけでは糖尿病とは判定されません。
それなのに食後高血糖の人達のみが悪い結果を示してしまいました。

 

食後高血糖は正真正銘の糖尿病患者と変わらない動脈硬化のリスクが
有るということがわかりました。

 

食後に高血糖になるのは正真正銘の糖尿病患者だけではありません。
『糖尿病予備軍』『隠れ糖尿病』『境界型』・・・
つまり、糖尿病と判定されない人達でもあるんです。

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro

正直なところ食べる物についてあまり気にしたことがないんです。
今後は『糖質制限』や低GI値食品にも関心を持つ必要があるかも・・・

おっと、奥様の突き刺さる様な視線・・・

奥様:「変な食事療法を持ち込まないでよ!」
ひろ:「変じゃありませんので料理をよろしくお願い申し上げます」

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top