Blog

yogurut2
【A1Cマスターひろ】は毎朝、ヨーグルトを食べ続けています。
しかも、地中海ヨーグルトです。
何に効果があるのか良くわかってないのですが、せっかく妻が
作ってくれるので食べているのですが・・・。

スポンサーリンク

ヨーグルト、乳酸菌・・・悪いイメージはありませんよね。
腸内環境を改善するというのは有名ですけど、今度はなんと
歯周病の予防に効果があるというのです。

しかも、ヨーグルトで歯磨きをするというのですから驚きですね。

糖尿病と歯周病の関係

uikhj5
歯周病は糖尿病患者にとっては、とてもコワイ合併症です。
最近は第三の合併症として注目されているのです。

第一の合併症:細い血管の合併症で腎症、網膜症、神経障害
第二の合併症:太い血管の合併症で心筋梗塞、脳梗塞など
そして
第三の合併症:歯周病

糖尿病と歯周病については数多くの研究・調査が報告されています。
●糖尿病患者には歯周病有病者が多い
●糖尿病患者の歯周病は悪化しやすい
●糖尿病患者の歯周病発症率は糖尿病でない人の2.6倍
●歯周病がHbA1cを悪化させている
●歯周病が他の合併症を発症・悪化させている
●歯周病治療により血糖コントロールが改善
・・・などなど

糖尿病の我々にとって歯周病は”たちの悪い”ヤツなんですね。

歯周病対策にヨーグルト歯磨き

hamigaki
歯磨きに関しては糖尿病患者であれば人一倍念入りに行っている方は
多いと思います。

でも、ヨーグルトで歯磨きをしている方は少ないですよね。

それで、どうやるの???

まず、普通に歯磨きします。いつもはここまでで歯磨きは終了ですが
次に、ヨーグルトをつけて歯茎などをマッサージするように磨きます。
はい、おしまい!!

おっと、ヨーグルト歯磨きの後に口をすすいではいけません。
「じゃ、口に残ったヨーグルトはどうするの?」

飲みこんじゃいます。
大切な乳酸菌ですのですすいで捨てちゃダメですよ。

当然、使用するヨーグルトは無糖ですからね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
ヨーグルトの乳酸菌が歯周病や虫歯の悪玉菌を殺菌・抑制してくれる・・・
ありそうな話ですね。

でも、大事なのは正しい歯磨きをちゃんと続けることが基本のはずです。
『ヨーグルト歯磨き』民間療法を判断するのはアナタです。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top