Blog

a0kisota7
糖尿病といえば太っている人の病気と思っていませんか?
健康診断で『糖尿病予備軍』と診断されても、あくまでも予備軍・・・
 
「オレは太っていないから糖尿病にはならないさ」なんて
安易に考えていませんか?

スポンサーリンク

標準体重でも糖尿病になる日本人

a0isya6
米国糖尿病学会が発行する機関誌に発表された調査報告によると
アジア人は白人と比較すると肥満でなくても2型糖尿病の発症率が
高いという報告がされました。
 
特に、日本人の『糖尿病予備軍』は食後のインスリンの追加分泌が
低下する場合が多いというのだ。
 
ヨーロッパでは中世時代には1日に60gの脂肪を摂取していたのに
比べて、日本人は江戸時代に1日19g程度だったそうです。
 
日本人のインスリン分泌能力は欧米人の50%~70%といわれるのも
このような食文化を考えると納得です。
昔から、日本人は大量のインスリンが必要ではない民族だったのです。
 
それなのに、食べるものだけはどんどん欧米化しています。
このアンバランスが肥満とは関係なく日本人の膵臓に大きな負担に
なっているのは想像に難くありませんね。

糖尿病患者のBMI

Mho8
肥満の判定に使われる数値としてはBMIが一般的です。
では、日本人の糖尿病患者のBMIってどのくらいなのでしょう?
 
ほぼ、22%から23%に集まっています。
 
 
●BMIとは:肥満度を計測し数値化した【肥満指数】のこと。
計算式は : 体重Kg÷(身長mX身長m)
例えば身長170cm (1.7m)、体重65kgの場合:65kg÷(1.7mX1.7m)=22.5
 
日本肥満学会の判定基準によると
【低 体 重】18.5未満
【普通体重】18.5以上 25.0未満
【肥満体重】25.0以上
 
計算式は世界共通ですが、判定基準については国によって異なります。
しかし、大体25%あたりから『肥満』と設定しているようです。
 
ということは、22%から23%は普通体重ではありませんか?
そこに日本の糖尿病患者のBMIが集中しているということは
太っている人の病気ではないのです。
 
日本肥満学会の判定基準をもっと厳しくする手もありますが・・・。

ちなみに、欧米人の糖尿病発症時の平均BMIは32%

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
【普通体重】18.5以上 25.0未満の範囲に収まっています。
でも、バランス悪く腹周りだけが中年体型に・・・ヤバイ
 
血糖値が高めと言われたことのある方へ
「太ってないからオレは大丈夫」なんて安心はしないでくださいね。
深く静かに自覚症状もなく進行するのが糖尿病です。
 
正式に【糖尿病】と宣告された時には合併症も進行していたなんてことは
珍しいことではないのですから。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top