Blog

最近、話題の『隠れ糖尿病』なんとなく気が重くなる響きですね。
隠れているなら、そのままずっと隠れていてくれよ・・・
でも、そうはいかないようです。
MPw29.jpg
宣告されたらキチンと対応しましょう。
まずは食事から・・・

スポンサーリンク

隠れ糖尿病とは

2MPpd.jpg
隠れ糖尿病は、健康な状態と糖尿病の境界線上の糖尿病予備軍の
ことを言い、健康診断で行われる空腹時血糖値は正常値で見逃され
やすいので、食後血糖値を検査して治療します。
肥満は糖尿病の原因と言われてきました。
確かにそうなのですが、最近は肥満でなくても糖尿病を発症する例も
増えています。そのことが隠れ糖尿病の増加要因のひとつになって
いるそうです。
食後にのどがよく渇く・夜中にトイレに行く・ふくらはぎがむくむ・
だるくて疲れやすい・ダイエットしていないのに体重が落ちたなどの
症状がある方は、医療機関で検査を受けてください。
糖尿病は自覚症状がないままに進行してしまう怖さがあります。
異変に気付いた時には重い合併症を併発しているという例も
少なくありません。
●こちらもチェック
↓↓
私が糖尿病?検査ではシロだったのに・・・
糖尿病をチェック~実は隠れ糖尿病だった?

食事の順番で糖尿病予防

cdt_m.jpg
糖尿病予防・隠れ糖尿病の食事療法として最近注目されている
食べる順番を変える食事の治療法があります。
それは食後の血糖値を急激に上げないことで、すい臓の負担を
減らそうとするものです。
血糖値を急激に上げるのは炭水化物で、炭水化物のブドウ糖は吸収され
やすく血糖値を上げます。
このため炭水化物を最後に食べて血糖値の上昇幅を減らします。

食べる順を変える食事療法は、まず野菜・海草をゆっくりとよく噛み
ながら食べ食物繊維を胃腸に先に入れブドウ糖の吸収を抑えます。
そして、おかずの魚や肉をとり、最後にご飯や麺類をとります。
ゆっくり良く噛むことで満腹感が増え、自然とご飯の量も減り、血糖値の
上昇を防ごうというものですね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

hiro1.png
糖尿病予防うんぬんというだけでなく
早飯、大食い、一気食い・・・良いことはないですよね。
わかっちゃいるけど・・・
でも、短時間で食事を済ませなければならないことも多々あります。
良くないことを進んでやろうとは思いませんが、
「たまには勘弁してよ!」
そんな気持ちで20年経ってしまいました。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top