Blog

有名人,糖尿病
テレビ・ラジオで活躍する芸能人やスポーツ選手など有名人にも
糖尿病の方は多くいらっしゃいます。

また、歴史上の有名な人物にも糖尿病のような症状に苦しんでいたと
思える人も散見できます。

地位や名声、お金がある有名人でも糖尿病には悩まされていたようです。

昔の医療での糖尿病治療がどんなものか想像するとちょっとコワい気がしますが
有名人たちに合併症の発症があっても仕方のないことだったのでしょうね。

スポンサーリンク

糖尿病と闘う現代の有名人

闘う,有名人
女性が少ないのが気になりますが
女性の場合はカミングアウトしづらいのかもしれませんね。

小倉 智昭
室井佑月
久米宏
中尾彬
西城秀樹 
みのもんた
竜虎
渡辺徹
六角精児
石倉三郎
大竹まこと
綾小路きみまろ
松山千春
森永卓郎
假屋崎省吾
アントニオ猪木
武藤敬司
蝶野正洋
桑野信義
上島竜兵
バナナマン日村
ドロンズ石本
グレート義太夫
松村邦洋 
高橋 三千綱
星野仙一
ドカベン香川伸行
清原和博
ガリクソン投手
岩田投手
大村詠一
江本 孟紀
杉山新(Jリーガー)
アンジェリーナ・ジョリー(ハリウッド女優)
ゲーリー・ホールJr(競泳選手)
ニコール・ジョンソン(1999年ミス・アメリカ)
スコット・バープランク(ゴルファー)
オーティス・ラッシュ(ギタリスト、シンガー)
チャーリー キンボール(カーレーサー)

             ・・・・・・・・・などなど

現代の糖尿病有名人はこんなものじゃありません。
これからも気が向けば追加していきますね!!

糖尿病と思われる歴史上の有名人

織田信長
織田信長(戦国の武将)
藤原道長 (日本人糖尿病患者第一号とされている)
源頼朝
藤原定家
夏目漱石(明治の文豪)
明治天皇
バッハ(ドイツの作曲家)
バルザック(フランスの文豪)
トーマス・エジソン(発明王)
グラハムベル(電話の発明者)

             ・・・・・・・・・などなど

 

歴史上の有名人となればきりがないので、あと2人について
少し詳しくご紹介しますね。

シャルル・ド・ゴール

シャルル・ド・ゴール
「偉大なことは、偉大な人間がいなければ決して達成されない。
そして、人間は偉大になろうと決意して初めて偉大になれるのだ」
ドイツの侵攻から逃れイギリスに亡命し「自由フランス」を結成。
ロンドンからBBC放送を使って、フランス国民に勇気と希望を
与え続けたのは有名な話ですね。
そして大戦を戦い抜いたシャルル・ド・ゴールは1958年に
『フランス共和国第五共和政』初代大統領に就任しました。
こうした戦争とともにシャルル・ド・ゴールにはもうひとつの
闘いがありました。それが糖尿病との闘いだったのです。
『フランス共和国第五共和政』初代大統領に就任する2年前の
1956年には白内障の手術によって両目の水晶体摘出したため
裸眼では目前の相手でも輪郭しか分からず物の影にしか
映らなかったそうです。

ポール・セザンヌ

ポール・セザンヌ
『近代絵画の父』として有名人ですね。
今では有名人のセザンヌも名声を得るまではとっても苦労したようです。
パリ美術協会不合格
官展の落選
批評家による酷評
経済的困窮
それでも絵画への情熱は衰えることはなく、次第に収集家たちの
注目を集めるようになっていったのです。
ついにセザンヌは1900年のパリ万国博覧会に出品された
『首吊りの家』で名声を博すことになり、有名人になりました。
この間セザンヌは20年以上も糖尿病と闘っていました。
健康には細心の注意を払っていたようですが
糖尿病の合併症なのか眼病を患っていたようですね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

ひろ

昔は1型糖尿病は、生きていられませんね。

インスリン治療なんてありませんでしたから・・・
インスリン注射を続ける毎日は制約も多いですが
20年以上もの間、合併症もなく健常者と変わりなく
生活することができています。

感謝、感謝!

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top