Blog

ぽっこりと出てきた腹が気になっています。
MPdd2
【A1Cマスターひろ】の場合は体脂肪率は決して高くはないのですが
腹周りだけはヤバイかも知れません。

中年なんだから中年太りでいいじゃん!
そんな開き直りをしている【A1Cマスターひろ】です。
 

スポンサーリンク

体脂肪率の正常値とは

Mho8
我が家には、オムロン社製の体重測定器があります。
これは事前に身長や性別などの事前情報を登録しておくと
体重のみでなく体脂肪率、BMI、内臓脂肪、基礎代謝なども
測定してくれます。

「いろんな情報が手に入ることがホントによいことなのか?」
などと偉そうに言っているのですが、じつは少しづつ増えていく
体脂肪率に怯えていることを家族は見抜いているようです。

ところで、体脂肪率の適正範囲といわれている基準値を
知っていますか?

●30歳未満の男性であれば14~20%
●30歳以上の男性であれば17~23%
●30歳未満の女性であれば17~24%
●30歳以上の女性であれば20~27%

現在、体脂肪率 21.5%の【A1Cマスターひろ】は
ギリギリ30歳以上男性の適正範囲なのです。

でも、徐々に増えていることは認めなければなりません。

体脂肪と基礎代謝

undo7
体脂肪を減らすには基礎代謝のアップが大切といわれています。
基礎代謝とは生きていく上に必要な活動を保つのに使われる
エネルギーのことで黙っていても脂肪を消費してくれるんですね。

「やった~!面倒くさい運動なんてしなくても基礎代謝をアップすれば
いいってことだ」

でもでも、基礎代謝って筋肉量が多い人ほど高いんだって・・・。
筋肉量を維持・増加させるには、やっぱり運動が必要なんです。

それなら、やっぱり食事制限しかないのか・・・?

「食べなきゃいいんだ」

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
なんとしても、運動をしないで体脂肪率を下げたい【A1Cマスターひろ】。

結論⇒食べなきゃいいんだ!!

でもでも、これもNGのようです。
食事を減らすことで取り込まれるエネルギーが減ると、人の体は筋肉を
エネルギーに変化させる事で対応しようとします。
ということは、筋肉の量が減少してしまい基礎代謝の量も低下するので
太りやすい体となってしまうのです。

●栄養バランスの良い食事
(バランスの良い栄養とは??)

●適切な運動
(適切の意味は??)

やっぱり、ここへ行き着くんですね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top