Blog

インスリン注射
【A1Cマスターひろ】は良く思うのですが
食後に打つインスリンがあればなぁ・・・と

糖尿病の治療にインスリン注射を実施している方の
多くが中間・持効・超速効タイプの組み合わせで
インスリン治療を行っていると思います。

スポンサーリンク

インスリン注射のタイミング

インスリン注射,タイミング
これって、突き詰めると大変なことになっちゃうんですよね。

食事の内容や、食事前の血糖値、お腹の空き具合・・・などなど
速効型なら食事30分前。
超速効型なら5分前。
添付されている説明文によると基本的には、こんな感じです。

超速攻型が実用化されるまでは速効型とは言っても
食事の30分くらい前に注射をするというのは
現実にはとっても使いづらいものでした。

『生活にインスリンを合わせる』をモットーの
【A1Cマスターひろ】は、この30分間にいろいろな
ドラマを経験してしまいました。

今から30分後食べる予定の食事の内容と量を推定して
インスリンの単位を決めて注射する・・・
30分の間にアクシデントが発生して食事できない・・・

そんな状況になったら
食事の直前に注射しても大丈夫という超速効型インスリンの
おかげでかなり楽になりました。

でも、速効でも超速効でも基本的には食事前なんですね。
食後に超速攻という方もいらっしゃるようですが
【A1Cマスターひろ】は超速効型の食後打ちで血糖を良好に
コントロールすることはできませんでした。

【A1Cマスターひろ】は食後に打ちたいんです。
食べ始めると、思っていたほど空腹ではなく食べきれない・・・
そんな状況になったら

メニューの写真ではボリュームたっぷりだったけど実際に
出てきた料理は・・・そんな状況になったら

食後に打てる超々速効型インスリン

超々速効型インスリン
超速効型よりも、もっと早く効いてくるインスリン・・・

超々速効型

注射後、数分で血糖が下がり始めるならば食後でも
間に合いますよね。
推測して打つインスリンよりも
確認して打つインスリンってどうでしょう?

もちろん、そんなインスリンは存在しませんので
お間違いなく・・・

自己血糖測定をしたらビックリの高い血糖値!!
こんな時はできるだけ早く下げたいと思いませんか?

効きが早いということは、ある意味危険かもしれませんね。
現在の速効型でも食事中に低血糖になる方がいるということも
聞いたことがありますので・・・

でも、【A1Cマスターひろ】は、あったらいいなと思うことは
度々あるんです。
超々速効型

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top