Blog

tvset1

TBSで放送中の『確証ー警視庁捜査3課』5月20日
放送を見ましたか?
銀行強盗犯が逃走中に民家に立てこもり、その家の子供が
人質になってしまうのですが、この子供に持病があり
2時間以内に処置しないと命にかかわるという設定なんですが・・・

スポンサーリンク

天下のTBSさんお願いで~す!!!

82_oal.jpg
もしかしたらという予感があったのですがやっぱり子供は
インスリン治療の糖尿病だったのです。
銀行強盗犯に人質となってしまった晴菜ちゃんの母親の
セリフをじっくりとご覧ください!!!
「実は晴菜は小児性の糖尿病なんです。
生まれつきのもので…普段は元気ですが決まった時間に
インスリン注射を打たないと血糖値が急激に上がって
こん睡や合併症状を引き起こす危険があります
あの子最近血糖コントロールがうまくいってなくて
なのに注射器を持っていかなかったんです
あと2時間しかありません晴菜…晴菜を助けてください
お願いします!お願いします!」
このドラマは警察ミステリーの最高峰なんだそうです。
突っ込みどころ満載の設定なんだけど
いちいち突っ込むのはやめました。
【A1Cマスターひろ】のブログを見に来てくれた方なら
分かってくれますよね・・・
お願いだからインスリン治療の糖尿病患者を
この程度の理解でドラマの中で扱うのをヤメテ!!!

【A1Cマスターひろ】は・・・

hiro7.jpg
医療ドラマだったら、もっとマジメに考証したのでしょう。
『確証』という刑事ドラマ自体が突っ込みどころ満載ですから
あまりムキになって腹立ててもしょうがないようだけどね。
でも、糖尿病のインスリン治療にもう少し配慮してくれても
いいのでは・・・
糖尿病患者の多くは、いわれのない偏見や中傷にキズついた
経験を持っているはずです。
日本を代表するような大手の放送局が制作する番組でも
こんな程度の理解なんですよね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top