Blog

「あなたはインスリン注射が必要な1型糖尿病です」
こんな宣告を受けた時あなたはどう思いますか?
【A1Cマスターひろ】は「なんで、オレが・・・」
真っ先に、そう思ったことを覚えています。
Me16.jpg
糖尿病は遺伝するとも言われますが、1型糖尿病の場合は
多くの方が、家系に同じ病気の人はいないですよね。
つまり、遺伝じゃないのか???

スポンサーリンク

遺伝でなければ1型糖尿病の原因とは

Mu37.jpg
とんでもないタイトルをつけてしまいました!!
1型糖尿病の原因なんて分かりません。
すでに、IDDM歴20年の【A1Cマスターひろ】にとって
1型糖尿病の原因についてとても興味はあるのですが
正直に言えば「どうでもいい話題」になってしまいました。
1型糖尿病の原因を知りたい方はネットで検索してみてください。
たくさんのサイトが見つかりますよ。
ただし、
原因は、はっきりと解明されていないはずですが・・・

遺伝因子と環境因子

My02.jpg
1型糖尿病を発症させやすくする遺伝子というのは
すでに数十個も発見されているそうです。

やっぱり、遺伝か!!!
でも、この遺伝子があるから、即1型糖尿病を発症にはなりません。

”何か”が引き金になる・・・それが環境因子!
つまり、”何か”の1型糖尿病遺伝因子が”何か”の環境因子による
”何か”の影響が引き金となって突然暴走したとき・・・
それが1型糖尿病の発症になるとのこと。
”何か”とはなんですか???
はっきりと解明されていないのです。

気になる環境因子

Mr98.jpg
昔から「ウィルス説」「食品添加物説」などの指摘はありましたが
最近、注目されているのは・・・

●ビタミンD(日光)の不足⇒外で遊ばない子供たち
●清潔すぎる環境⇒清潔すぎて体の免疫機能が正常に働かなくなる
●母乳保育の減少⇒母乳の重要性と粉ミルクの危険性

【A1Cマスターひろ】は・・・

hiro7.jpg
1型糖尿病を発症させやすくする遺伝子が数十個も発見されていて
さらに、増えると言われています。

糖尿病と遺伝には明らかな関連はあるのでしょうね。
でも、近年の急激な糖尿病患者の増加は遺伝だけで
説明するには無理がありますね。
環境因子が問題だぁ!!

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top