Blog

日本糖尿病学会は、HbA1cのコントロール目標を6月から改定する事を発表しました。
現行との違いは目標の設定を具体的にしてくれたこと。
HbA1cって何なのか?その数値が示す意味や意義が具体的に
なることは【A1Cマスターひろ】としては大賛成です。
日本糖尿病学会
具体的目標値とは・・・
 

スポンサーリンク


 

分かりづらかったHbA1c現行目標値

HbA1c現行目標値
現行の目標値は「優」「良」「可」「不可」という設定になっています。
●「優」=HbA1c6.2%未満
●「良」=HbA1c6.2%~6.9%未満
●「可」=HbA1c6.9%~8.4%未満
     HbA1c6.9%~7.4%未満は不十分な「可」
     HbA1c7.4%~8.4%未満は不良な「可」
●「不可」=HbA1c8.4%以上
これって、だから何なの?ですよね。

【A1Cマスターひろ】は主治医から6%台を維持しようと目標を
設定されていましたが、それは「合併症が発症しないHbA1c値」
ということを聞かされていましたので。

日本糖尿病学会の設定で言うところの「良」ということです。
しかし、「良を目指しましょう」だけでは分かりづらいですよね。
これって患者目線じゃありません。

新しいHbA1c目標の設定

新しいHbA1c目標
次の3つに目標が設定されました。

(1)血糖正常化を目指す HbA1c 6.0%未満
    適切な食事療法や運動療法だけで達成可能な場合
    または薬物療法中でも低血糖などの副作用なく
    達成可能な場合の目標とする。
(2)合併症予防のため HbA1c 7.0%未満
    合併症予防の観点からHbA1cの目標値を7%未満とする。
    対応する血糖値としては、空腹時血糖値130mg/dL未満
    食後2時間血糖値180mg/dL未満をおおよその目安とする。
(3)治療強化が困難な際の目標 HbA1c 8.0%未満
    低血糖などの副作用、その他の理由で治療の強化が
    難しい場合の目標とする。

主治医が言っていた通りHbA1c6%台目標とは合併症予防のために
必要な数値だったんだ・・・
かなり分かりやすくなっていますね。
日本糖尿病学会もやるじゃん!!!

【A1Cマスターひろ】は・・・

A1Cマスターひろ
目標の設定がどうなろうとあまり気にしていません。
常に6%台を維持しようと思うだけですから・・・
でも、「なぜ、HbA1c 6%台を維持するの?」と聞かれ
「日本糖尿病学会が「良」と設定しているから」
というよりも、
「合併症予防のために必要な数値だから」
という方が会話が成り立っていますよね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top