Blog

Mdd4

「百害あって一利なし」といわれるタバコ。
それでも、【A1Cマスターひろ】はストレス解消になるんだと言って
タバコをやめていません。(というよりやめられない・・・)

タバコと糖尿病について・・・

スポンサーリンク

タバコと高血糖・・・意外と危険な関係

Mmm48
タバコも高血糖の人には危険だということは案外知られていないかもしれません。
お酒は血糖値を気にする方は多いのですが・・・

タバコじゃ血糖値はあがらないから問題ないんじゃないの?
もちろん、いろんなリスクがタバコにあるのは知っているけどね。

タバコの悪影響は肺がんリスクを高めるだけではありません。

お酒には糖分が多く含まれているものもたくさんあり、
血糖値を上げる作用があるのは良く知られていることですが
タバコには直接血糖値に関与する働きはないようです。

でもでも、血管を収縮させる働きがあります。
糖尿病の人は元々血管が硬くなる傾向がありますから、タバコを吸うと
血管が更に収縮することになり、血栓ができたり血管が詰まってしまう
リスクが高くなるのです。

血管が詰まるリスク

kekkan14
心臓の血管が詰まってしまえば心筋梗塞を起こします
脳の血管が詰まってしまえば脳梗塞です。

どちらも、直接命にかかわることもありますね。
直接命に関わる部位ではなかったとしても、特に血管の細い手足などの
抹消部では起こりやすいので、その先の部分が壊疽してしまい、最悪は
手足の切断をしなければならなくなります。

このようにタバコそのものは直接に血糖値を上げたりするものではありませんが
糖尿病患者にとって最も注意しなければならない合併症を起こすリスクや
症状を悪化させるリスクが非常に高くなるのです。

高血糖の糖尿病患者が医師からタバコをやめるようにいわれるのはそのためです。

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
スミマセン。わかっちゃいるけどやめられないんです。
血管年齢とか血液サラサラについて、このブログでも
取り上げているように気にはしているんですけど・・・
タバコをやめればいいんですけどね・・・

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top