Blog

グーパー体操,血圧

いよいよ血圧にも黄色信号が灯ってきた【A1Cマスターひろ】です。

先日の診察時に測った血圧が高めだったのです。

以前から、血圧は高めだったのですが、薬を飲む必要は
なかったようです。

ところが、下の数値が90を切らなくなってきたのです。

 

スポンサーリンク

 

医師からは「来月も下の数値が90を切らなければ薬を飲んでみよう」
と言われてしまいました。

糖尿病と高血圧

糖尿病,高血圧

高血圧の患者数は4000万人、糖尿病の倍近い患者数です。
これぞ国民病といえますね。

どちらにも共通するのは、とくに自覚症状がないままに進行し
様々な合併症を発症させる・・・

糖尿病患者の半数(40~60パーセント)が高血圧だといわれています。
これは糖尿病以外の人の2倍近い数字だそうです。

この2つの病気があれば互いに影響し合って動脈硬化が進行しやすくなり
ホントにホントに要注意ですね。(ひとごとではないが・・・)

来月の診察時に下の血圧が90を切るようにするには、
どうすりゃいいんだ????

そうだ!グーパー体操があった

グーパー体操

グーパー体操って何???

以前、「健康カプセル!ゲンキの時間」で放送された
血圧を下げる体操のこと。

立川病院 漢方外来 村田高明先生は、グーパー体操で
先生自身200あった血圧が140~150に下がったという。

その理由は、グーパー体操によって腕の筋肉が使われ代謝が促進されるため
筋肉周辺の血管が広がり血圧が下がるのだそうです。

理由はともかく簡単なので【A1Cマスターひろ】はやってみようと決意しました。
しかし、妻からはブーイング!!

妻「その前にタバコをやめたら・・・」
ひろ「おっしゃる通りです。」

グーパー体操のやり方

グーパー体操,やり方

簡単!!

朝起きたら、自分の年齢の数だけ手をグーパーするだけ。

オイオイ、それだけかよ。それだけです。

もう少し丁寧に説明すると・・・
**********グーパー体操のやり方************

●実施するのは『起床時』
●立ち・座り、どちらでもOK
●グーは親指を中にする
●グーパーする回数は年齢の数
(ひろは25回か・・・無視!)

①両腕を肩の位置まで上げて前へ突き出す。
学生時代にやった『前へならえ!』のポーズですね。
(俺は背が低いから一番前だった・・・無視!)

②グーパーする。

以上
******************************************

【A1Cマスターひろ】は・・・

ひろ

タバコはやめなければならないのか???

それだけが不安なんです。

分かっちゃいるけど意志の強い【A1Cマスターひろ】は
タバコを途中で投げ出すことなんかできません。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top