Blog

20pjl4

以前に、郷ひろみさん(58才)の血管年齢の若さが話題になりましたね。
その血管年齢は、何と20代だそうです。

ところで血管年齢って測定したことありますか?
【A1Cマスターひろ】は何年か前に1度測定したことがあります。
40代だった【A1Cマスターひろ】の血管年齢は・・・

     ” 60代 ”

血管年齢って何?

20rdp2

よ~く考えてみると血管年齢ってよくわからない表現だと思いませんか。
だって40才の人の血管はボロボロだとしても40才だろう・・・

実年齢が40才、血管年齢が60才、肌年齢が30才、骨年齢が50代
いったい自分の体の年齢は何才なんじゃ???
(血管年齢65才といわれた【A1Cマスターひろ】の負け惜しみ・・・)

負け惜しみは横に置いておくとして、イメージとしては●●年齢は
若い方がよさそうなのはわかります。

血管年齢=動脈硬化の進行度合い、これを測定することで誰にもわかりやすく
教えてくれる指標と言えば理解できますね。

つまり40代の【A1Cマスターひろ】の血管年齢が60代ということは
それだけ動脈硬化が進んでいるという事なんですね。

糖尿病と同じように動脈硬化には、ほとんど自覚症状がありませんが
放置すると脳梗塞や心筋梗塞など重大な病気を引き起こします。

ヤバイ! ヤバイ!

糖尿病と血管年齢の関係

yoi22

動脈硬化の進行が脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすことは知られています。

では糖尿病と血管年齢(動脈硬化)の関係は?

米国の糖尿病患者の死因で多いのは脳梗塞や心筋梗塞といわれていますが、
糖尿病患者の6割~7割近くが脳梗塞や心筋梗塞で亡くなっているそうです。

当然、日本でも増加しているのです。

糖尿病患者にとって、脳梗塞や心筋梗塞発症の大きなリスク要因となる動脈硬化は
ホントに要注意なんですね。

どこで測定するの?

a0isya6

普通に病院で測定してくれます。もちろん設備がなければ無理ですが・・・

こちらのサイトでは動脈硬化症の検査と治療ができる医療機関を紹介
↓↓↓↓
>>>『動脈硬化net』

測定方法は何種類かあるそうですが、【A1Cマスターひろ】は興味がありません。
医療関係従事者でもなく、ただの糖尿病患者ですので。

ただ、指先の検査は少々頼りないかも知れないなとは思いますが・・・。

動脈のかたさ・動脈の詰まり・血管年齢の3つが測定できる
『CAVI検査』が オススメ!!

測定にかかる時間は10分もあればOK!すぐに結果も分かり
その場で医師からの診断も受けられます。

ちなみに、料金は・・・
『CAVI検査』の保険点数は130点。
保険診療1割負担で130円、
3割負担で390円。
自費診療なら1300円。

診察などがあれば別途、費用がかかりますよ。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top