Blog

糖尿病食,レシピ,1週間
糖尿病の治療は、食事療法・運動療法・薬物療法が中心になります。
その中でもトップに来るのが食事・・・

実は、自分で調理するのはダメダメなんです。奥様に任せっきり・・・
ただし、【A1Cマスターひろ】の場合はカロリーがどうの、カーボがどうのとか
考えたことがありません。食品交換表も20年近く開いたこともありません。

【A1Cマスターひろ】は何でも食べるので、糖尿病だからひとりだけ別メニューという
煩わしさもないはずです。

でもでも、中年になって糖尿病だけでなく他の生活習慣病にも気をつけようと
思い始めています(特に醜くなってきた中年太りの腹)。

『食』についても真剣に考えるお年頃なんですね。

スポンサーリンク

そこで、料理そのものには興味がない【A1Cマスターひろ】ですが家庭でできる

糖尿病食のレシピを1週間にして紹介してみます。

勝手に曜日を決めていますが、気にしないでくださいね。

日曜日

日曜日
糖尿病レシピ1週間のスタートは『クックパッド』
超有名な料理レシピのサイトですね。
このサイトだけで1週間分が間に合っちゃいますが・・・

COOKPAD健康レシピ『糖尿病の食事』

******************************************

月曜日

月曜日

こちらも有名なレシピのサイトです。『愛iれしぴ』
「おいしい糖尿病食」を提案・・・このコンセプトが
うれしいですね。
もちろん、糖尿病レシピの1週間分なんて、このサイトだけで
十分です。

『愛iれしぴ』糖尿病・ダイエットの食事調整をお手伝い

******************************************

火曜日

火曜日

あの、歯磨きのサンスターが配信している『糖尿病レシピ集』
サンスターさんが糖尿病に、ここまで取り組んでいるとは
知りませんでした。
メニューも毎周更新されていますので糖尿病レシピの1週間くらいなら
何の問題もありませんね。

サンスター『おいしいから続く糖尿病レシピ集』

******************************************

水曜日

水曜日

病院のホームページで紹介している糖尿病食レシピです。
病院のレシピ?というと良い思い出がない方も多いのでは・・・
でも、こちらでは旬の食材を取り入れご家族みなさんで楽しめるレシピを
紹介してくれています。
栄養士さんからのコメントは参考になります。さすが医療機関!!

永仁会病院『糖尿病食レシピ集』

******************************************

木曜日

木曜日

糖尿病レシピの1週間、木曜日は『楽天レシピ』です。
言わずと知れた『楽天』ですが、糖尿病食の人気レシピ集がありました。
実は、【A1Cマスターひろ】も人気第2位の鯖水煮缶ハンバーグ気に入ってます。

楽天レシピ『糖尿病食の人気レシピ集』

******************************************

金曜日

金曜日

ノボ ノルディスク ファーマ社の『糖尿病レシピ集』
メニューは日本健康食育協会や東京女子医科大学糖尿病センターが監修しています。
糖尿病レシピの1週間としてはもう少しメニューがあればなぁと思います。

ノボ ノルディスク ファーマ社の『糖尿病レシピ集』

******************************************

土曜日

土曜日

システムキッチンで有名なナスラック㈱の『ナスラックKitchen』で紹介されている
『糖尿病予防レシピ』です。他にも生活習慣病予防レシピとして、高血圧・高脂血症
メタボ予防食も紹介。
こちらも糖尿病レシピの1週間としてはもう少しメニュー数が欲しいかもね。

ナスラックKitchen『糖尿病予防レシピ』
******************************************
糖尿病食の宅配も数多く存在し便利ですが、コスト高にはなってしまいますね。
医療費だけでも厳しいのに食費までコストアップは避けたくなります。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top