Blog

1型糖尿病の中心で愛を叫ぶ

あなたは1型糖尿病って知っていますか?
このブログを見に来て頂いている方は御存知だと思いますが
糖尿病に縁のない方はどうでしょうか。

 

日本イーライリリー社が実施したアンケート調査によると
糖尿病を発症したことのない人の6割が『1型糖尿病』という
名前さえも知らないという結果でした。

スポンサーリンク

【A1Cマスターひろ】だって、今から20年前の発症以前に
1型糖尿病のことをどれだけ知っていたかと思うとね・・・
それはそれで仕方ないことだと思います。

1型糖尿病はもっとメジャーになっていい

1型糖尿病はもっとメジャーに

アンケート結果をもう少し詳しく見てみると
1型糖尿病を知っていますか?という問いに対して
「1型糖尿病を知っている」 12.1%
「1型糖尿病の名前を聞いたことがある」 28.5%
「糖尿病は知っているが種類は分からない」 45.6%
「1型糖尿病は知らない・分からない」 13.8%

約4割が『知っている・聞いたことがある』と答え、
残りの約6割は『知らない』ということです。

次に、4割の『知っている・聞いたことがある』と答えた人に
1型糖尿病の原因についてたずねると・・・
「食べ過ぎ、運動不足などの生活習慣」と53.9%が回答している。

さらに、1型糖尿病では『甘い食べ物、お酒、激しい運動、妊娠・出産』
などは制限されると答える人は多かったが『制限される生活はない』と
答えた人はたったの12.6%

1型糖尿病とはどんなものなのか、2型糖尿病との違いなんて
ほとんどの人は分からないということなんです。

予想はできましたけど・・・

当事者にならなければ知識なんて増えないのは当然ですが
10万人に1~2人が発症するといわれる1型糖尿病は
決して珍しい病気ではないんですけどね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

A1Cマスターひろ

【A1Cマスターひろ】は昔から思っているのですが、1型糖尿病と
2型糖尿病を同じ糖尿病として括ってしまうのは無理があると・・・。

その原因や病気の状態の違いは、1型か2型かという違い
以上の大きな違いがあると思っています。

もっと言えば、全く違う疾患ではないのかと思うほどです。

1型糖尿病を発症した当初に、誤解と偏見に満ちた言葉を
投げかけられた人は少なくないのではないでしょうか。

まるで不摂生が原因の自業自得のように言われ、
その若さで糖尿病なんて可哀そうに・・・とか。

ただでさえ、病気になって落ち込んでいる身には
ムゴイ仕打ちですよね。

ああ~~このグチを始めると止まらなくなるんで
ここでやめます。

日本イーライリリー

【a1cマスターひろ】は医師ではありません。糖尿病のインスリン治療を続ける
患者として主治医と確認の上治療を続けています。
安易な自己判断でマネすることなく主治医の指導にしたがってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top