Blog

サバサラって知っていますか?
テレビで紹介されてから、ちょっとした話題になっています。

糖尿病予防にもサバやイワシを食べることは効果があるとの
報告がありましたね。
a1_g54

国立ガン研究センターの調査報告によると魚を食べない人に比べ
魚を食べる人は糖尿病の発症リスクは30%も低いとか・・・

もちろん、血液サラサラ効果があるのも有名ですね。

スポンサーリンク

さば缶は超スグレモノ・・・

sabas
もう10月だっていうのに暑いですね。
気温の高い時期は出来るだけ台所に立ちたくないという人が
多くいるのもうなずけます。

そんな時に便利なのが、缶詰を活用した簡単レシピです。
これから記述するのは『火を使わない』さば缶を利用したレシピです。

缶詰利用といっても、居酒屋のメニューにもなるほどですから
さば缶を見くびってはいけません。

糖尿病患者や予備軍の方にも、嬉しい効果が見込める
さばの缶詰は優れものなんですね。

さば缶には、水煮タイプと味噌煮タイプなどがありますが
今回使用するのは、シンプルな味付けの水煮タイプです。

さば缶レシピ

MPtt1
用意するのは、新玉葱、さばの水煮缶、青ジソ、醤油です。

玉葱は薄くスライスし、青ジソは細切りにしておきます。

次に、さばの形を崩さないように、さらに盛り付けます。

さばの上に、玉葱、青ジソを乗せて、醤油を好みでかけたら
完成です。

玉葱の辛みが気になるようであれば、水にさらします。
また、醤油は好みでポン酢などに変えても美味しく食べる事が
出来ます。

次は、電子レンジを使用するレシピです。

用意するのは、さばの水煮缶とバター、ネギ、醤油です。
さばを深めの皿にあけ、バターを乗せます。

ラップをして、電子レンジで1分ほど加熱します。
加熱が終了したら、ネギと醤油を掛けて完成です。
加熱時間は、レンジにより異なるので、様子を見ながら調節します。

おつまみとしてもご飯のおかずとしてもぴったりです。
さば缶の汁にも栄養が含まれているので、捨てずに料理に
使用するようにします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top