Blog

【a1cマスターひろ】は週に数回の低血糖をおこします。
インスリンの量と食事や体の動かし方で、ある程度事前に
低血糖になるかもという予想はつきますが、それでも
予想外に低血糖になってしまうことは度々です・・・

stockfoto_24728427_S.jpg

スポンサーリンク


もちろん、仕事中でも低血糖になりますが
業務に支障をきたしたことはありません。
ただし、血糖が下がるスピードが一定でないのは困りもの。
急激に下がってしまうことがありますが、これは何年たっても
何回経験してもわからないのです。
ところで、あなたの経験した低血糖の最低値ってどのくらいですか?
【a1cマスターひろ】の経験した最低値は・・・
28 です。
自分では意識がはっきりしていたので、ちゃんと血糖値を測っていましたが
28という数字を見たとたんにくらっくらっと来たのは覚えています。
激しい悪寒に加え、目まいの強烈さは未経験のもの・・・
意識は失いませんでしたが、外出先や仕事中でなく自宅だったので
助かりました。
家族によると目線は定まっていないし、動きはトロイし、呂律もまわってなかったみたい
かなりヤバかったよと言われてしまいました。
まるで、酔払いのよう・・・
このときは、低血糖がやってきたかもと感じてから
あっという間に、ここまで下がってしまいました。
血糖測定器による血糖値って機械によっても違うんですよね。
【a1cマスターひろ】は3種類の測定器を持っているので
時々、比べるんだけど一致することはないんですよ・・・。
そういう意味では28といっても30は切っていないかもしれないですけどね。

【A1Cマスターひろ】は少しでも変化を感じたら
血糖値を測定します。

【a1cマスターひろ】は医師ではありません。糖尿病のインスリン治療を続ける患者として主治医と確認の上、治療を続けています。安易な自己判断でマネすることなく主治医の指導にしたがってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

    • ようこ
    • 2015年 5月 12日

    低血糖で意識を失ったり、夜間低血糖で家族の方にブドウ糖を飲ませてもらったりしたことはないのですか?

      • もえとこたろう
      • 2015年 5月 12日

      はじめまして。

      幸いにも低血糖でそのような経験はありません。

      起きている時は低血糖の症状が自覚できるので
      ブドウ糖を捕食するだけです。

      補食のタイミングがズレて酷い目にあったことは何回か
      ありますが、意識を失うことはありませんでした。

      寝ている時は不思議なことに低血糖になると自然に
      眼が覚めてしまうのです。

      それも今まで寝ていたとは思えないくらいにシャキッと
      目覚めるんです。

      ホントに不思議なんですよ・・・。

    • ようこ
    • 2015年 5月 12日

    はじめまして、返信ありがとうございます。いただいたメールは文字化けしていました。

    夫が1型で、ひろさんのように自分では低血糖の症状を自覚できないことがあり、意識を失ったり、夜中に低血糖でうなされたりしていることがあります。グルコレスキューを飲めないこともあり、グルカゴン注射を検討しています。
    1型糖尿病は夫が低血糖で倒れたことで初めて知りました。もっとよく知りたいと思っています。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top