Blog

インスリンの保管方法

普通インスリンは使用前なら2~8℃で保管し、開封後は室温で保管する。

極端な、暑い・寒いはインスリンにとって要注意なんです。

でもでも、いつでもそんな環境ばかりとはいえませんよね。

そこで・・・

スポンサーリンク

使用期限の切れたインスリン

使用期限の切れたインスリン

災害時の持ち出し用にインスリンを用意していますか?
もちろん、【A1Cマスターひろ】は用意しています。
しかし、大チョンボをしていました・・・

なんと使用期限が切れてしまっていたのです。
本来なら、泣く泣く捨てなければならない状況なのですが
こんなことを思いついてしまいました。

【A1Cマスターひろ】は以前にも書いたように
毎日、朝食のメニューはほぼ同じです。

>>>【A1Cマスターひろ】の朝食はいつも同じ

血糖値についてもデータはそろっています。
そこで、この使用期限切れのインスリンを使って
効果はどうなるかを確認してみたくなったのです。

しかも、ダメといわれる高温、低温で・・・

夏場の車内に3日間置いたインスリン

夏場の車内

インスリンは基本的にはタンパク質なので高温だと変性しやすいと言われます。
タマゴの白身が熱せられると白く固まってしまうようなもの。

そこで【A1Cマスターひろ】は使用期限の切れたインスリンを
夏場に車のダッシュボードに放置したのです。

直射日光は当たっていませんでしたが
車内の温度は当然のように超高温!

結果は・・・
しっかりと効果を発揮してくれました。

冷凍庫で3日間凍らせたインスリン

冷凍庫で3日間

期限が切れてしまったインスリン3本の内の2本目は
冷凍に挑戦。冷凍庫に3日間放置してしまいました。

凍ってしまったインスリンは作用する時間が変わってしまったり
すると言われますが、どうなんでしょうか?

結果は・・・
しっかりと効果を発揮してくれました。

【A1Cマスターひろ】は・・・

ひろ
インスリン治療をする私達にとっては、大切な大切なインスリンです。
無駄にはしたくありませんよね。(お金もかかっているし・・・)

できるだけ、キチンと保管し大事に使っていきたいものです。

今回は、災害時の避難用バックに入れておいた3本のインスリンが
使用期限が切れてしまっていたのですが、捨てるに捨てられず
こんな実験をやってしまいました。

結果としては十分に効果があったのですが
これは最悪の事態ということ・・・

また、インスリンの変性だけでなく熱で注射器が不具合を起こしてしまう
なんてこともあるかもしれません。
使用方法はキチンと守りましょう。
【A1Cマスターひろ】のマネはしないでくださいね。

【a1cマスターひろ】は医師ではありません。糖尿病のインスリン治療を続ける患者として主治医と確認の上治療を続けています。安易な自己判断でマネすることなく主治医の指導にしたがってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top