Blog

o-1-2.jpg
テレビ東京の「早期発見!名医がチェックこれって病気ですか?」で
糖尿病について放送されましたが、それによると糖尿病が強く疑われる人は
890万人もいるそうです。そして、そのうちの40%が治療を
受けていないそうです。

自覚症状もなく進行していく糖尿病!
気づいた時には・・・・

スポンサーリンク


糖尿病はかかっていることに気づいてないなんてこともあるんです。
はっきりとした症状がないことが困ったものなんですね。

『隠れ糖尿病』は怖いですよ~~
>>>厚生労働省:糖尿病ホームページより

糖尿病の代表的な症状をまとめてみると・・・

このごろ太ってきた

糖尿病の定番ともいえる症状!体重の変化には注意を
1ton.jpg

とても喉がかわく

これも、糖尿病の症状としては定番ですね。
2ton.jpg

おしっこの回数が増えて、量も多い

これまた糖尿病の定番症状ですね。
喉が渇く→水を飲む→おしっこ→喉が渇く→水を・・・・・・・・
この繰り返しに疲れた【A1Cマスターひろ】はペットボトルを抱えて
トイレの前にしゃがみこんでしまいました
4ton.jpg

食べても食べてもやせる

糖尿病の症状としては意外に思われる方もいるようですが
太るんじゃなくて痩せるんです。

【A1Cマスターひろ】は身長175cm、体重48kgにまでなりました。
やせるのはかなりヤバイですよ。

8ton.jpg

立ちくらみがある

7ton.jpg

全身がだるい

10ton.jpg

視力が落ちた気がする

11ton.jpg

甘いものが急にほしくなる

10tye.jpg

その他にも、糖尿病ではこんな症状もチェック

●手足がしびれたり、ピリピリする
●食欲がありすぎていくらでも食べられる
●尿のにおいが気になる
●ちょっとしたやけどや傷の痛みを感じない
●おしっこが出にくく、出ても残った感じがする
●疲れやすい
●足がむくむ、重くなる
●肌がかゆい、かさつく
●下腹部がかゆい

上記のチェック項目には【A1Cマスターひろ】も
糖尿病を宣告される前に経験のある症状がいくつかあります。

その頃にはA1Cが、15%を超えていたと思います。
気づいた時には、ひどいことになっていたというヤツですね・・・

早期発見・早期治療は糖尿病にとっても大切です。
何年後かに「あの時の、あの症状は糖尿病だったのか」と
後悔しないようにしたいものですね。

糖尿病は血糖のコントロールさえキチンとできれば
恐ろしい合併症だって防ぐことができるんです。

ぜひ、ぜひ、早めに病院に行ってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top