Blog

低血糖ってナニ・・・読んで字の如し
血糖値が低くなってしまうことなんだけど
血液の中のブドウ糖が異常に少なくなっちゃった状態ということ。
メカニズムとか詳しいことは知りませんが・・・

din.jpg

スポンサーリンク


週に2~3回は低血糖を起こしています。(40~50mg/d前後)
私の場合は、このくらいの低血糖を起こさないとA1C6%台の維持は
できないようです。
自分自身がインスリン治療を始める以前には
低血糖とは、突然に意識を失って倒れてしまう・・・
そんなイメージを持っていました
低血糖昏睡という危険な状況は経験ないんですが
「低血糖になってきたな」というのは把握できます。
動機・ふるえ・めまい・寒気・・・を感じたら、たいがい低血糖です。
これには、患者同士で話してもいろいろで個人差があるようですね。
ただし、インスリンの注射量とその後に食べた物との
バランスが悪い時や予定外に体を動かしてしまったりすると
ある程度、予測がつくんです。
「ヤバイ、低血糖になるかもしれないぞ」ってね。
長年の経験としか説明できませんが・・・
でもでも、なんで低血糖になったのか?その理由が全くわからないような
低血糖を経験することも何度かありました。
う~ん、人間の体の不思議・・・。
a1cマスターは医師ではありません。糖尿病のインスリン治療を続ける患者として主治医と確認の上、治療を続けています。安易な自己判断でマネすることなく主治医の指導にしたがってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top