Blog

nato2.jpg
健康に良い食品と言えば直ぐに思いつくのが納豆。
様々な血栓疾患、骨粗鬆症などなど
もちろん、糖尿病にも合併症の予防などに効果があると
いわれていますね。

そんな納豆の日本一を決める全国納豆鑑評会で選ばれたのは・・・

スポンサーリンク

第18回全国納豆鑑評会最優秀賞は道祖神納豆

nato1.jpg
出典:http://redchailatte.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

最優秀賞の農林水産大臣賞に村田商店(長野県)が大粒・中粒部門に出品した
「道祖神納豆」が選ばれました。
同社は小粒・極小粒部門に出品した商品も優秀賞を受賞。

道祖神納豆といってもご存知ない方がほとんどでしょう。
【A1Cマスターひろ】も知りませんでした。
納豆は大好きですし、血液サラサラ効果は見逃せません。
そんな納豆ですが、こんな品評会があったんですね。

主催者の全国納豆協同組合連合会によると
全国納豆鑑評会は全国区のメディアでも必ず取り上げられるまでに
注目を集めている年に1度の納豆の全国大会だそうです。

大好きな納豆ですが、知らないことだらけでスミマセン。

日本一の納豆になる決め手とは

納豆鑑評会では

「味・食感」
「見た目」
「香り」
「糸引き」

の4項目を3段階評価で審査するそうです。
見た目では、大豆の色つや、納豆菌の繁殖状況などがポイントとなり
納豆の最大の特徴である糸引きは、絹糸のようにすーっと伸びているのが
良いとされるとのこと。

納豆と糖尿病

糖尿病はインスリン作用が不足する代謝の病気ですが
全身の血管に障害が起こる血管の病気でもあるんです。

この血管をレシチンが保護してくれると考えられています。
納豆に多く含まれるレシチンは、糖尿病の合併症を未然に防いでくれる
効果があるといわれる理由ですね。

また、ビタミンB2が不足すると脂肪が蓄積して肥満になりやすいと言われています。
納豆にはビタミンB2も豊富!!肥満は大敵ですからね。

【A1Cマスターひろ】は・・・

m,hiro
日本一の納豆をたべてみた~い

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top