Blog

2_ori.jpg
仕事の仲間や友人との楽しい会話中に相手の口臭が気になると
ちょっと残念な気分になったりします。

もしかしたら、自分の口臭も・・・そんな不安がよぎることは
ありませんか?

口臭の原因は様々ですが糖尿病が原因の場合もある・・・

スポンサーリンク


自分の口臭はわかりませんからね。もちろん相手の口臭は
簡単に指摘なんてできるものではありませんよね。

口臭はデリケートなんですね。

喉や口の渇きに注意

糖尿病患者の多くの方が喉や口の渇きを経験しているはずです。

【A1Cマスターひろ】もIDDMを宣告される直前の頃に
飲料水の入った容器を抱えたままトイレの前に座り込んで
しまったことがありました。

口の中では唾液さえも枯れているような気分・・・
気分だけでなく唾液が少なくなると口臭が発生するようです。

ご存知のように糖尿病の合併症に歯周病がありますが
これまた口臭の原因にもなります。

また、低血糖時には甘いものを飲んだり食べたりすることもあり
それが細菌繁殖につながり口臭のもとになることもあるんです。

口臭対策~効果のある方法とは

MON_7.jpg
●口の中の乾きにはやっぱり水分の補給
細菌には繁殖して欲しくありませんので・・・
血糖値に影響するような甘い飲み物ではなく水かお茶

●キシリトール配合メントールのガムを噛む
取り敢えず口の中を爽やかに(当然ノンシュガー)

●歯を磨く~当たり前

●うがい~取り敢えず口の中を潤すため
最近は緑茶でうがいがはやっているそうです
(カテキンとフラボノイドの効果に期待)

●舌の表面を白く覆う「舌苔」も口臭の原因。
舌苔のお掃除もお忘れなく!

本当の対策とは

上記は対処療法でした。

根本的には血糖コントロールにありそうですね。
血糖コントロールとプラークコントロールが
糖尿病と歯周病の関係を断ち切り口臭予防にも
効果があるということです。

毎食後、ていねいに歯を磨きましょう

【A1Cマスターひろ】は少しでも変化を感じたら
血糖値を測定します。

【a1cマスターひろ】は医師ではありません。糖尿病のインスリン治療を続ける患者として主治医と確認の上治療を続けています。安易な自己判断でマネすることなく主治医の指導にしたがってくださいね。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【関連記事】

  1. コメントはありません。

  1. トラックバックはありません。

スポンサーリンク

カーボカウント
低血糖の症状と対処

目次

インスリン注射の打ち方

糖尿病の食事

糖尿病ニュース

血糖値を下げる




Top